リスクマネジメント編
プロジェクトにおけるリスクの識別、分析、評価、対応、およびコントロールといったリスクマネジメントプロセス全般について、講義と豊富な事例をもとに学習します。
達成目標
研修期間
2日
研修人数
25人
受講対象者
リーダー、
マネージャー
バランス
講義 6 : 4 演習
カリキュラム
1日目
午前
1.リスクマネジメントとは
リスクマネジメントプロセスとサイクル
2.リスクの識別
リスク識別のツールと技法
午後
3.定性的リスク分析
定性的リスク分析の技法
リスク等級マトリックス
4.定量的リスク分析
定量的リスク分析の技法
コストシミュレーション
2日目
午前
1.リスクの評価
リスクのポートフォリオ分析
【演習】リスク評価分析
午後
2.リスク対応計画
リスク計画の技法
リスクマネジメントシート
リスク戦略を計画する
【演習】リスクマネジメントシート作成
受講者の声
通信系 システム会社様
満足度
「演習が現場に近いテーマで楽しく学べました。」
「リスクに対する整理された対応方法を理解できた。」
クレジットカード会社 システム部門様
満足度
「PJ計画段階の重要性を認識できた。今回学んだことを活かして、案件ごとの特性をきちんと見極めて計画立案していきたい。」
「ケーススタディと講義のバランス、そのつながりが良く、システム開発の現場で考えるべくリスクを実践的に学べた。」
「リスクは何か、リスクに対する考え方は、理論、構造的に理解できてよかったです。実務に活かせると思います。」
「自分の抱えているPJに当てはめて考えると参考になる話が多かった。あまりマネジメントできていないこともわかった。」