業務要件定義

システムユーザーによる業務の要件定義を実現するために、要件定義の考え方や手法を豊富な演習を通してマスターします。

達成目標

  • 要件定義フェーズで何を行えば良いかが分かる
  • 情報システムへの要求事項をリスト化できる
  • リスト化した要求の優先順位を決定できる
  • 自分たちの業務を、モデリング技法を使って『見える化』できる
  • 要件定義における漏れやあいまいさが減少する

研修期間

2日

研修人数

25人

受講対象者

若手社員

バランス

講義 6 : 4 演習

カリキュラム

1日目

午前

1.オリエンテーション

これは何でしょう?

2.要件定義とは

プロジェクトの失敗要因

要求と要件の違い

要件定義に必要なスキル

要件定義の動向(SLCP-JCF、BABOKなど)

3.要件定義の構成

機能要件

非機能要件

午後

4.要件のリスト化

要件リストの作り方

要件の優先順位

【演習】自部門の要件リスト作成

5.業務のモデリング

モデリングの種類

業務フローの書き方

【演習】自部門の業務フロー作成

2日目

午前

1.システムの画面と機能

絵コンテによる画面イメージと業務の流れ

【演習】画面遷移と絵コンテ作成演習

午後

2.漏れとあいまいさのへ対応

3.総合演習

要件定義作成演習

講師フィードバック