ITセールストレーニングⅣ クロージング編
ビジネスプロセス全体像におけるクロージングの重要性を理解し、提案後のフォローを徹底することで“勝てる営業“への飛躍を目指すセミナーです。営業職として受注確度を飛躍的に向上させるために必要なクロージングの知識・スキルを各種演習を通してマスターします。
達成目標
研修期間
1日
研修人数
グループ形式:最大4グループ 1グループ4-5人
受講対象者
若手社員、
リーダー
バランス
講義 4 : 6 演習
カリキュラム
1日目
午前
1.クロージングとは?
・ビジネスプロセス全体像
・クロージングの4要素
2.ターゲット設定
・稟議起案プロセスの把握
・コンタクト先の特定
・相手を知る
3.コンタクト~状況把握
・コンタクトの手段
・状況を把握するための視点
【演習①】 状況の把握(ロールプレイ)
午後
4.最終交渉
・選定にあたって重視するポイント
・各ステークホルダーとの合意形成
【演習②】 相手を知る(グループワーク)
・勝つための最終交渉
【演習③】 最終交渉(ロールプレイ)
・引き際の見極め
・次に繋がる終わり方