ITセールストレーニングⅣ クロージング編

ビジネスプロセス全体像におけるクロージングの重要性を理解し、提案後のフォローを徹底することで“勝てる営業“への飛躍を目指すセミナーです。営業職として受注確度を飛躍的に向上させるために必要なクロージングの知識・スキルを各種演習を通してマスターします。

達成目標

  • クロージングプロセスの位置付けと重要性を説明できる。
  • 自社のポジションを正確に把握し、受注に必要な条件を引き出す手法を説明できる。

研修期間

1日

研修人数

グループ形式:最大4グループ 1グループ4-5人

受講対象者

若手社員、

リーダー

バランス

講義 4 : 6 演習

カリキュラム

1日目

午前

1.クロージングとは?

・ビジネスプロセス全体像

・クロージングの4要素

2.ターゲット設定

・稟議起案プロセスの把握

・コンタクト先の特定

・相手を知る

3.コンタクト~状況把握

・コンタクトの手段

・状況を把握するための視点

【演習①】 状況の把握(ロールプレイ)

午後

4.最終交渉

・選定にあたって重視するポイント

・各ステークホルダーとの合意形成

【演習②】 相手を知る(グループワーク)

・勝つための最終交渉

【演習③】 最終交渉(ロールプレイ)

・引き際の見極め

・次に繋がる終わり方