チームマネジメント
マネージャになるために必要となるチームマネジメントを学ぶ研修です。リーダーとしてメンバーを率いていくためのチームマネジメントの考え方と方法を演習を通して学びます。
達成目標
研修期間
2日
研修人数
25人
受講対象者
リーダー
カリキュラム
1日目
午前
1.オリエンテーション
2.グループ対話
ワールドカフェによる対話
3. 面談シミュレーション
部下とのコミュニケーションの相互確認
午後
4.人を動かすリーダーは何をしているのか?
目的/ビジョンと目標
・必要性、具体的表現力
あり方
・やさしさと強さ
・格上の振舞いと部下の見本
成功の循環モデル
・関係の質
2日目
午前
1.振り返り
振り返りショートスピーチ(選抜)
2.メンバーの強みと弱みの整理
役割
SWOT分析
午後
3.人を動かすコミュニケーション
モチベーション・コントロール
傾聴術、ものごとのとらえ方
伝える力(情報整理と表現力)
4.マネジメント演習
シチュエーション別に対応を考える
受講者の声
独立系 システム会社様
満足度
「良いチーム(勝てるチーム)の考え方は、自分の今までの視点にはないものだった。」
「自分のビジネスを理解する。ビジネスを可視化することにより、顧客が何か、業務のプロセスの考え方、が理解できた。」
金融系 システム会社様
満足度
「自分が直面している課題に対して非常にマッチする研修であり、ためになった。チームマネジメントのあるべき姿、その方法論が理解できたので、現実の場でどう活かせるか、色々と試したいと感じた。明日、メンバーを一人1回褒めようと思う。」
「ここ数年受講したセミナーの中でも、最も楽しく有意義なグループワークでした。ワールドカフェというスタイルや自発的な発言によって意見を論じる場面が多く、内容(特に最後のマネジメント演習)もリアリティのあるもので良かった。あとは、現場に戻っての実績に注力してみます。」
「初めて思い知ること、解っているつもりでもできていなかったこと、色々と気付かされる研修でした。現場やプライベートでも使えるような思考も散りばめられており、自身の"やってみよう"というモチベーションにつながりました。」
「部下の話の聞き方や、部下への指示の出し方(接し方)など、不得意だった業務の具体的なアプローチを学ぶことができた。」